ペットの暮らしと老後

私は最近ペット可の老人ホームに入ることを決めてネットで犬の薬を購入しています。

はじめは知りませんでした。

だって、ペットの処方薬は病院で無いともらえないと思ってました。

でも、病院はから処方される薬をネットで発見!え~ネットで買えるの!とおどろきました。

病院ではそんな事教えてくれないですからね。

ずーっと飲まなくてはいけない薬や塗り薬は、ネットで購入です。

毎年の犬用フロントラインなどのフィラリア予防のお薬だってネットでたくさんの種類を購入できます。

一度、獣医さんから処方されて、同じ薬や量を飲めば安心。

細かいことは説明書にも書いてますしね。

人間の薬もネットで最近買ったりしているんですが、まさか、ペットの処方薬まで買えるなんて。

仕事をしていて、平日忙しい私には便利なものです。

サプリメントまで売っているし。

犬用のシャンプーも最近はネットで買ってます。あとフードも。

犬も人間と同じような病気にかかるんですね。

でも、緊急を要する場合は必ず医師の診断が必要。

自己判断で病名を決めて薬を飲ませるのは危険です。

命を落としかねないですからね。

私のワンちゃんはメスの3歳です。

雑種ですがとてもかわいい。

今まで大きな病気にはかかってませんが、知り合いのワンちゃんは心臓病にかかって、治療中。

老人ホームの費用っていくらくらいかかるの?

この間テレビでやってたんですが有料老人ホームって入居費用がピンキリで中には十万円以下で入所できるところもあるみたいです。

しかも最近は生活保護受給者の受け入れをやっている老人ホームも増えてるみたいです。
でもなんか変な話ですね。

私の知り合いは年金が国民年金なので7万円程度なのに全く年金も収めてなかった人が11万円の生活保護費用をもらってるんです。
いやね、生活保護ってそもそも最低限の生活ですよね?7万円の年金で生活してる人もいるのに(しかも無職で)
医療費も無料で年金も払ってない人が毎月年金を払ってた人よりも多くの受給をもらうのっておかしいです。

この問題ってなんとかしないといけないですよね。
いくら高齢者だからってこんなことしてたら日本の将来も危うくなります、
流石にこんなズルい行為はなくしてほしいですね。

有料老人ホームって安いところだと入居費用だけなら生活保護受給者でも入れてしまいますからね。
これなんとかしてほしいです。
流石にこれはいくらなんでも不公平ってもんでしょ・・・・。
生活保護 有料老人ホーム

良い老人ホームを選ぶには?

 

良い老人ホームを選ぶにはどうすればいいのか?
やはり自分としては働く介護スタッフの質が重要だと感じてます。

以前見学にいった埼玉県の老人ホームでは事務職員がなんかそっけないというか
さみしい感じ。

アットホームさがないんですね。
埼玉県ってもう少し明るいイメージがあったけどそうでもないのかな?

だからばあちゃんもなんだか嫌だって言ってましたよ。

やっぱり自分の体を預けるので医療や接客とかそのへんはちゃんとしたいみたいですね。

自分の面倒をちゃんと見てくれるか?ちゃんと気が回るか?などなど
そういう視点で老人ホームを見るといいと思います。
いくら食事が豪華でも施設が綺麗でもそのへんが一番重要だと思いますからね。

私も自分がいくならここって感じのところがやっぱりいいです。

それに施設も高いので変更が難しいからそういう部分で細かく見ていくのはいいなと感じてます。

自分だったら嫌だ、自分だったら入りたい、自分だったらこの人に介護してほしい、
とかいろいろ自分目線で考えてあげないとやっぱり入るのは自分の家族ですからね。

お金が安いとかそのへんでばあちゃんに苦労させたくないし、なるべく幸せになってほしいって思うのが
家族だと思います。

老人ホームをよく思ってないお年寄りの方も多いのでそのへんはなるべく注意していたいですね。

老人ホームの現状とは?

 

今日いってきた有料老人ホームで中学の友達が働いていたのでびっくりしました。

で、ついでにいろいろ話を聞いてきたのですが、やはり人によっては最初はさみしがるのですが、
そのへんは施設でもいろいろ対策していて、マニュアルとかあってなんとかある程度はできるみたいです。

でも入居者が亡くなったりするとみんな落ち込むみたいですね。

彼が以前いたのは大阪の老人ホームだったそうですが夫婦老人ホームのホームページでは結構明るいイメージだったのに実際はそんなことないみたいです。

なんだか姥捨て山のような気がして悲しくなりました。

でも友人はばあちゃんとも顔見知りなのでばあちゃんも少し安心してるみたいです。

やっぱり知り合いがいると安心なんでしょね。

私もばあちゃんがさみしくないようにこの間の敬老の日に胡蝶蘭のギフトとか送りました。
喜んでくれていましたね。

胡蝶蘭っていろいろ種類あるんですが、おばあちゃんなので花屋さんからはピンクの胡蝶蘭がいいといわれたのですが、
それがかなり気に入っているようです。

胡蝶蘭は二週間くらい咲いているのでせめてその間だけでも気を紛らわせるかと。
私ももしここに入居するなら友人にばあちゃんの担当になってもらいたいと思ってます。

ばあちゃん自身は施設そのものはあまり暗いイメージがして好きじゃないみたいですが、友達がいることで
少し安心してくれてよかったです。

でもなるべく近いので私も施設にはちょこちょこ顔出してみようと思います。
やっぱり家族ですからね。

そのへんは自分にできることとしてあげないとって感じてます。

もうすぐ家族が離れてしまうので少し悲しいですね。

まあ、なによりばあちゃんが納得してくれてそれだけが助かってますが・・・。

神奈川県の老人ホームがお気に入り

 

最近おばあちゃんの影響もあってか私も介護職に就職しようかなって考えています。
場所はこの間見学に行ったときに気に入った神奈川県がいいかな、
横浜は遠いかもしれないけど、良い場所も多いんですよね。

中華街あると買い物も行けるし、できればおばあちゃんのそばがいいから神奈川県ならべストかもしれないです。

まあ給料安いんですが、仕事先はあるしケアマネージャーになれば年収ベースで400万円くらいは
あるのでまあいいかなって思っています。

私も就職に苦労していた時期があるのでそういう介護の学校行って新たな資格を取得して
手に職をつけるのもいいかなって・・。

今ってほんと就職先ないし、将来が見込める仕事も少ないですからね。

だからケアマネ試験受けてみようと考えてます。
でもケアマネって難しいし、経験がないとダメだからそこが問題なんですよね。

基本的には介護職の経験が3年くらいいるんでそれが大変。
すぐに試験を受けられるわけじゃないんですね。介護の仕事ってやっぱり人の生死に関わる
場合もあるから当然といえば当然なんですが・・・。
しかも年々難易度も上がってきてるみたいで、カンタンにはいかないって言われています。
まあ、今年から介護の学校行ってケアマネージャーになれるのが順調に行っても4年か5年後
それまで安月給で頑張らないといけないか・・・。

でも仕事めちゃくちゃあるんでそれはそれで将来見据えるといいかなって思ってますが。

神奈川 有料老人ホーム

 

老人ホームの見学ついでにお買い物

<h3>老人ホームの見学ついでにお買い物</h3>

ばあちゃんが少し機嫌がいい時を見計らってみんなで老人ホームに見学にいこうということになりました。

でも東京だけじゃなくて神奈川あたりもみたいので横浜に行ってきたんです。
久々に買い物したり、横浜中華街も寄ったので楽しかった。

びっくりしたのは最近の老人ホームって有料ってのもあるのかもしれませんが、かなり豪華ですね!
食事もかなりいいものを使用してるし、自分が入りたいくらいです!

でもばあちゃん帰りに少し元気なかったから、やっぱり家族と過ごしたいんだろうなって気持ちもなんとなく
分かりました。

そりゃね何十年も一緒に住んでるわけですから家族と離れて過ごすなんて嫌ですよ、

仕方ないとはいえ、なんだか残酷な事してるのかなって気持ちにもなりました。

なかなか普段は文句言わないばあちゃんがブツブツ言ってたのも気になります。

今日いったのは横浜の中華街から少し離れた場所にある有料老人ホームです。

有料老人ホームってそういうお年寄りを意識してか、なるべく明るくて陽のあたる作りになってるみたいですね。

そりゃ施設で働く人も大変だった思いました。

みんなさみしいからか怒ったり、泣いたりする人もいるみたいです。

でも最初はそうでもだんだん慣れてくるみたいですね、
そのへんは有料老人ホームはかなりしっかりしていて、そういうカリキュラムや
マニュアルなんかもたくさんあるみたいです。

ばあちゃんには申し訳ないけど明日ももう一度別の施設にいくことにしました。

うーんでも罪悪感もかなりありますよ・・。
なるべく行くようにするからゴメンなさいね。

横浜 老人ホーム

老人ホームの選び方とは?

東京で老人ホーム探していますが老人ホーム選びって難しいですよね?

我が家の場合親の仕事の都合とばあちゃんの介護が大変で、
いろいろ苦労してるんですね。

親が自営業なのでなかなかばあちゃんの面倒を見れない。

でばあちゃんもそれで意固地になってだんだん家族の和が乱れてきてる気がします、

難しい問題ですが、そこで最近ばあちゃんを老人ホームに行くかと提案中です。

でもばあちゃん自身がそんなところ行きたくないって・・・。

老人ホームってなかなか昔の人からすればいいイメージがなくて、暗くて
どうにもならないような場所って感じがするみたいです。

ばあちゃんもあまり人に介護とかされるのがイヤみたいで、なかなか難しい問題なんだなーって思ってます。

昔の人ってなかなか考え崩さないし、人にお世話になると気を使って嫌みたいですね。

まあ、ウチのばあちゃんなんて特に・・。

でもそろそろいい年だし、親も大変なんでそのへんなんとか納得してほしいです。
しかも老人ホームって高いから、あとから出る!なんてのも困るんですよね。

一時入居金だけで数千万円とか有料老人ホームとかだとかかるみたいで、
経済的にもじつはかなり負担なんですよ。

俺もばあちゃんに相談されたりするんですが、やっぱり行きたくないって気持ちも感じるし、
なんとかしたいなって・・・。
でも東京の有料老人ホームなんかだとすぐに近いからいつでも会いにいけるんですけどね。

ただ、ばあちゃんてきにはなんだかんだ意固地になりながらも家族と住みたいんだなって感じてます。

別に邪魔者でもないんですが当の本人からすれば、そう感じるのかもしれないですね。

うーん難しい問題だな・・。

東京 老人ホーム

介護士による老人ホームの選び方